物件情報 セミナー情報 お問い合わせ

2023.11.28

ファステート通信2023年11月号

社員研修

11月に入りましたが、暖かさが残る日も多く気温が日によって
バラバラな日々が続いています。
インフルエンザも流行っているようなので皆様体調には気を付けて元気に冬を迎えましょう!!

さて、弊社では秋のイベントといたしまして大分県・福岡県へ社員研修に行って参りました。
1日目は大分県へ。
門司港レトロへ行って観光と昼食を頂きました。

「バナナの叩き売り」という言葉を聞いたことある方も多いかと思いますが、
この門司港が発祥の地としても有名な場所です。

生憎弊社が行ったときは日程が合いませんでしたが、
今でも定期的にバナナの叩き売りを実演しているようなので
気になる方は是非一度足を運んでみてください!

門司港でお腹を満たし次に「宇佐神宮」に参拝へ。

宇佐神宮は全国に4万社以上ある八幡宮の総本社で国宝の本殿や、
重要文化財に指定されている貴重な建物があるということで参拝・観光を楽しんできました。

また、勝負運のご利益もあるということでしっかりとお参りさせて頂きました。

そしてパワースポットともいわれている大楠の木。
樹齢800年といわれており写真に収まりきらない大きさに圧倒されつつ、
空からの木漏れ日と神聖な雰囲気に心落ち着く瞬間を感じながらパワーを頂きました!!

参拝が終わり宿泊先のホテルへ向かいます。

チェックインを済ませ各自部屋へ行き休息をはさみ、宴会の時間です。

普段なかなか話す機会がない人ともおしゃべりしつつ
おいしい食事を堪能させていただきました!

その後部屋でゆっくりしたり、温泉に入ったりと休息の時間で疲れを取りました。

2日目は別府観光でははずせない「別府地獄めぐり」へ!
それぞれの地獄によって美しいコバルトブルーやいかにも地獄!といった鮮やかな赤色、
灰色の熱泥など飽きの来ない見どころたっぷりです!

足湯に浸かれるところもあり温まったり、温泉饅頭や温泉卵を堪能したりと
2時間半の滞在時間を予定しておりましたが足りないくらいの充実さでした!!

次に湯布院駅周辺を自由探索し、
食べ歩きを堪能して各自昼食を済ませ博多へ移動です。

博多では学問の神様として有名な太宰府天満宮の参拝からスタートです!

太宰府天満宮には有名な橋があり、
振り返らない・立ち止まらない・つまづかないで渡り切るという渡り方があり、
それぞれ過去・現在・未来を表していると言われています。

それぞれその場所独自のルールがあり、
下調べをしてから参拝に行くとより一層楽しむことができます。
また、福岡は菊の生産量も高く弊社が行ったときにちょうど「菊花展」が開催されていました。

種類・形・色様々な菊が展示されており見応えたっぷりの菊花展でした!

ホテルへ移動しホテルへ荷物を置いて、
晩御飯は内勤女性メンバーで博多名物、もつ鍋女子会です。

もつがたっぷりでもつ鍋以外にも酢もつや馬肉など全てがおいしく
沢山話し、沢山食べて満足いく食事時間でした!

帰りに屋台によったり近くのイルミネーションを見たりして
各自が博多の夜を満喫し楽しい夜を過ごしました。

3日目は博多駅に集合し、
お土産を買ったり博多ラーメンを食べたりし、新幹線で大阪へ帰りました。

2日間では足りないくらいの楽しい社員研修になり、
プライベートでもまた訪れたいと思う場所でした!

大阪・御堂筋パレード

大阪のメインストリートである御堂筋では毎年この時期に開催される
「御堂筋オータムパレード2023」ありました

ダンサーの方、歌手・タレント・女優の方など豪華キャストの方が参加する中、
御堂筋は沢山のファンの方やパレードを見に来た方々で歩くのが困難な程の混雑状態でした。
それぞれの方が御堂筋のランウェイを歩きながら大阪を盛り上げてくれ、沢山の方の笑顔を感じられました!!
来年のパレードは誰が出演してくださるのか今から楽しみです!!

そして別の日、「阪神タイガース・オリックス・バッファローズ優勝記念パレード」が開催されました!!
優勝パレードとして、兵庫県・大阪府が連携した優勝記念パレードで兵庫では三宮で、
大阪では御堂筋でパレードとして11時から選手の方達を乗せたバスが
ゆっくりと走りファンの方達の沢山の労いの言葉を投げかける姿が見受けられました。

弊社のオフィス前も規制がかかる中沢山の人で賑わっており、
大いに盛り上がっておりました!

社内からもパレードの様子が見え、お昼の混雑時はもちろん、
暗くなりはじめ点灯した御堂筋のイルミネーションを楽しむ方も居ました。

毎日帰宅時にイルミネーションを見ていますが、
まったく飽きることなくキラキラと輝くこのイルミネーション。
大阪にお住まいの方はもちろん、大阪以外の方も実際に見ると写真とは違う
この時期ならではの御堂筋イルミネーションを是非堪能してみて下さい!!