物件情報 セミナー情報 お問い合わせ

ファステート通信

2022.07.25

ファステート通信2022年7月号

夏の始まりと七夕

7月に入り、暑さも本格的になってきました。

梅雨が明けたかと思いきや、残り梅雨で雨続きの日々からのスタートになりました。

梅雨といっても沢山の梅雨言葉があり、冒頭でお話しました「戻り梅雨」もですが、「催涙雨(さいるいう)」という織姫様と彦星様が年に一度の逢瀬後に流す涙雨、あるいは逢瀬が叶わなかった哀しみの雨という意味合いの言葉など、他にも様々な梅雨言葉があります。

雨と聞くと湿気でじめじめした湿気や、予定がなくなってしまったりなどネガティブなイメージが多いですがこういった言葉や意味合いを知るといつもの雨も違った気分で楽しむことができますね。

そして七夕といえば短冊に願い事を書くのが有名ですが、社内でも各自が短冊に願いや目標を書きました。

いざ目標を決めようと思ってもすぐ出てこなかったりしますが、自分がなりたい将来像や自分自身のレベルアップ、毎日している事を継続して行う、今までのやり方を変えて違う目線で新しい事を取り入れてみるなど色々あります。

各自短冊に書き込んだ目標・願い事に向けてがんばりましょう!!

梅雨が完全にあけてからは熱中症や各地で最高気温のニュースが出る程の暑い日々が始まりました。
水分補給や冷たいものを摂取してこの暑さも楽しみに変えて過ごしましょう。

5問免除

今年も宅地建物取引士の試験に向けて、当日の試験から5問免除になる試験を受けてきました!

事前に配布されるテキストで予習し、当日の試験に挑み、無事全ての受講者が合格し3年間有効の資格を取得しました。宅地建物取引士は簡単に受かる試験ではないため、この有効期間内で試験に受かるよう10月の試験まで残り数か月ですが勉学に励みます!!

夏のイベント

夏のイベントということで今年もバーベキューをしました!!
台風予報が出ており直前までどうなるかと不安がありましたが、当日は見事に天候に恵まれ晴天の中でのイベントとなりました。

年々従業員も増え、新しく入社した社員との交流の場ともなり、この時は仕事を忘れ楽しく和気あいあいとした時間を楽しみます。

そして熱中症防止も兼ねて、新卒メンバーによるかき氷の早食い選手権の開催です!!

全員、開始の合図と共に一気に氷をかきこみます!スプーンで口に素早く書き込んでいくものや、かぶりついていくもの、上席の社員もいつの間にか交わっていたりと、大盛り上がりでした!!

冷たいものを食べると起こる頭がキーンとする現象が「アイスクリーム頭痛」という現象なのをご存知でしたか?
これは頭が“冷たい”を“痛い”と勘違いしてしまうことによる現象らしいです。

これも夏あるあるですね。

かき氷で冷えた身体を温めるべく、次は同じく新卒メンバーによる50メートル走が!

全員とても早くほぼ同着に終わり、その後は他の社員も交わり徒競走や1対1での勝負をしている者など、新卒のフレッシュさに負けないくらい晴天の元でイベントを楽しんでおりました。

終わりの時間も近づいてきたので、最後に全員で集合写真を撮影して後片付けをして少し早めに解散となりました。

コロナウイルスや従業員が増えてきたりで出来る事が限られてきますが、だからこそ続けていきたいイベントであると思っています。今いる社員はもちろん、これから増えていく仲間と共に更なる良い会社造りをこれからも行っていきます!!

氷室祭

昨年同様、今年も『氷室祭』へ行って参りました!
7月20日(宵宮)・21日(本宮)の2日間にわたり出店や奉納太鼓演奏があり、難波神社が近い弊社の社内には夕方頃太鼓演奏が聞こえて来て夏の風物詩を感じながら業務を終わらせ、社員数名で難波神社へ向かいました。

このお祭りでは、製氷会社から氷柱の奉納があり参拝者にカチワリ氷が授与されそれを食べると夏負けしないと言われています。

まだまだ暑い日が続きますが、今年もこのカチワリ氷で夏の暑さを乗り切っていきます!!

トップに戻る